【過去問解説(情報)】R4 第11問 UML

今日は、情報 R4 第11問について解説します。

情報 R4 第11問

製品修理を専門に行う中小企業がある。下図は、この企業の修理業務の一部をUML のクラス図として描いたものである。この図の解釈として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

〔解答群〕
ア いずれの従業員も、少なくとも 1 つ以上の修理を担当する。
イ いずれの従業員も、複数の修理を担当することは許されない。
ウ 各修理に対して、担当する従業員は 1 人以上である。
エ 各修理に対して、担当する従業員は必ず 1 人である。
オ 担当する従業員が存在しない修理もあり得る。

解説

UMLに関する問題です。
UMLのうちクラス図について、まとめシートで以下の通り解説しています。

尚、本問の場合は「」
ポイントは、登場する「0..*」と「1」が修理と従業員の数の関係を表すということです。
尚、記載がないので導くのが難しいのですが、..*は「~n」ということですので、0~n件、つまり0件以上ということになります。

ですので、この図から読み取れることは、従業員1人あたり0件以上の修理を担当するということです。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:誤りです。上記の説明の通り、0件以上担当するので、0の場合もあり得ます。
(もし、0..*が分からなければ一旦保留にしてもOKです。)
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:誤りです。従業員の複数件の担当は可能です。修理の方に0…*とあるので、0が係ると考えると「無い=担当しない」はあり得ても、複数は可能なんじゃやないかな?ということでこれは違うと当たりを付けることが出来そうです。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:誤りです。従業員の数が1になっているので、1件の修理の担当人数は1人ということがわかります。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:その通りです。選択肢ウで説明の通りです。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢オ:誤りです。選択肢ウで説明の通りです。
よって、この選択肢は×です。

以上から、正解は選択肢エとなります。
尚、本問で図の関係性が正確に読み取れなくても、選択肢ア、イは推測しながら、ウ、エ、オはこのうちのどれか1つが正解であれば後は誤りと判断できるので、少し考えは必要ですが正解を導けるかと思います。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ