【過去問解説(情報システム)】H26 第10問 プロトコル

今日は、情報システム H26 第10問について解説します。

 情報システム H26 第10問

LAN を敷設した事業所内では、コンピュータ端末やアプリケーションサーバから、各種サーバや LAN 対応機器に様々なプロトコルに基づいた指令が送られる。以下の①〜④に示すサーバや LAN 対応機器と、それらを利用するプロトコルの組み合わせとして最も適切なものを下記の解答群から選べ。

① データベースサーバ
② ファイルサーバ
③ LAN 対応プリンタ
④ メールサーバ

[解答群]
ア ①:API     ②:DNS    ③:RPC  ④:SMTP
イ ①:JDBC  ②:NNTP ③:RAW ④:FTP
ウ ①:ODBC ②:NFS   ③:LPR   ④:POP
エ ①:RPC   ②:FTP    ③:IPP     ④:SNMP

解説

プロトコルに関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

プロトコルの名称はたくさんあるので全てを覚えるのは難しいかもしれませんが、まずは上記のまとめシートの基本内容に絞って覚えるようにしましょう。

それでは選択肢をみていきましょう。
また、知らないプロトコルが出てきても略語とアルファベットから推測して答えに辿り着くこともできます。

:データベースについですが、APIとRPCはプロトコルではないと判断できそうです。またデータベースとあるので、DBが該当しそう、ということでJDBCとODBCを候補として残します。

:ファイルサーバーについては、ファイルのFがついているものが該当しそうなので、NFSとFTPを候補に残します。

この時点で、選択肢ウに絞れますが残りも見ていきます。

:プリンタについては、IPPとLPRが該当します。ちなみに、Remote Procedure Call=遠隔手続き呼び出しですので、Pがついていますが今回の該当プロトコルとは関係ありません。

:メールについては、SMTP、POPが該当します。

これらの中で、全てを含んでいるものを確認すると
①:ODBC ②:NFS   ③:LPR   ④:POP になります

以上から、正解は選択肢ウとなります。

情報システムはアルファベットの略語が多く覚えにくい!という方は是非こちらの動画も参考にしてみてください。

東大卒が語る!暗記のコツ ②経営情報システム #011

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ