【過去問解説(情報)】H26 第8問 ファイル・データ

今回は経営情報システムのH26年第8問のファイル・データに関する問題について解説します。

 

H26 情報 第8問

近年のコンピュータは、多様なマルチメディアデータを取り扱うことができるようになり、データ形式も増加している。
コンピュータ内の補助記憶装置内のあるディレクトリを、ファイル管理ツールで見ると、以下の①〜④の拡張子のついたファイルがあった。これらの拡張子とファイルの種類の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
① png
② csv
③ mp4
④ htm
[解答群]
ア ①:静止画ファイル ②:テキストファイル ③:静止画ファイル ④:音楽ファイル
イ ①:静止画ファイル ②:テキストファイル ③:動画ファイル ④:テキストファイル
ウ ①:動画ファイル ②:音楽ファイル ③:静止画ファイル ④:テキストファイル
エ ①:動画ファイル ②:静止画ファイル ③:テキストファイル ④:音楽ファイル

今回の問題は様々な拡張子がどのようなデータを扱うものなのかを知っているかどうかが問われています。

それでは早速問題を見てみましょう。

 

①のpngは、画像データに使われる拡張子です。
そのため、これで解答が選択肢アまたはイに絞られました。
②のcsvは、テキストファイルです。

③のmp4は、動画ファイルです。
そのため、この段階で選択肢はイとすることができます。

念のため④のhtmを見てみても、テキストファイルで問題なさそうです。

以上から正解は選択肢イとなります。

 

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ