【過去問解説(経済学)】R3 第18問 外部経済

今日は、経済学のR3 第18問について解説します。

経済学 R3 第18問

生産に外部経済が伴う場合の市場均衡を考える。下図には、需要曲線D、私的限界費用曲線S0、社会的限界費用曲線S1 が描かれている。市場均衡は点Fで与えられ、均衡価格はP1、均衡取引量は Q1である。また、社会的な最適点は点 E で与えられている。
このとき、社会的に最適な状態を実現するために政府が生産者に対して補助金を交付するとする。交付される補助金の大きさとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

〔解答群〕
ア 四角形 CBEF
イ 四角形 CBEH
ウ 四角形 CBGF
エ 四角形 FGEH
オ 四角形 P1P2GF

解説

外部経済に関する問題です。
外部効果とは、取引の当事者である需要者と供給者以外にも便益や損害などの影響を与えることをいい、技術⾰新のように便益を与える効果を外部経済、公害や地球温暖化のように損害を与える効果を外部不経済といいます。

それでは問題を確認していきましょう。

「社会的に最適な状態を実現するために政府が生産者に対して交付する補助金の大きさ」について問われています。

社会的に最適な生産量は、社会的限界費用Sと市場需要曲線Dの交点Eで決定されるQとなります。
そして生産量がQのときの補助金の単価はEHです。
よって、府が生産者に対して交付する補助金の大きさは、四角形CBEHとわかります。

以上から、正解は選択肢イとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ