【過去問解説(経済学)】R5 第4問 GDP

今日は、経済学 R5 第4問について解説します。

 経済学 R5 第4問

国民経済計算において GDP に含まれる要素として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 農家の自家消費
b 持ち家の帰属家賃
c 家庭内の家事労働
d 政府の移転支出

〔解答群〕
ア aとb
イ aとc
ウ aとd
エ bとc
オ bとd

解説

GDPに関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

GDPには付加価値の⾦額換算が可能なものが含まれますが、付加価値の⾦額換算ができないものはGDPに含まれません。ただし、消防、警察、教育などの政府の公共サービス、持ち家の帰属家賃、農家の⾃家消費などは例外的にGDPに含まれるものとして扱われます。

それでは選択肢をみていきましょう。
まとめシートでも扱っている基本的な論点なので是非取りたい問題です。

 :その通りです。農家の⾃家消費とは、農家が⾃分で⽣産したものを⾃分で⾷べた分を市場価格で計算したものです。
 :その通りです。持ち家の帰属家賃とは、持ち家は実際には家賃を⽀払うことはありませんが、付加価値を⾦額換算するために持ち家
に対しても家賃を払っているものとして計算した家賃のことです。

 :誤りです。付加価値の⾦額換算ができないものはGDPに含まれないため、家事労働、農家ではない⼈の⾃給⾃⾜の⾷料、中古品の売買、株価の上昇などはGDPに含まれません。
 :初めてこの単語を見た方もいるかと思いますが、a,b,cが正しく判断できればこちらがわからなくても正解にはたどり着けるかと思います。

以上から、正しい組み合わせは aとbですので
正解は選択肢アとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2次試験もまとめシートで!

まとめシートストア限定でお得なセットも販売中!

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ