【過去問解説(財務・会計)】H24 第9問 セグメント別業績評価

今回は、財務・会計から、平成24年の第9問のセグメント別業績評価について解説します。

 

H24 財務・会計 第9問

セグメントとしての事業部が各事業部に共通的に発生する固定費を回収し、さらに利益を獲得することに貢献する度合を示す利益額として最も適切なものはどれか。
ア 売上高 - 売上原価
イ 売上高 - 変動費
ウ 売上高 - 変動費 - 管理可能固定費
エ 売上高 - 変動費 - 個別固定費

解説

「セグメントとしての事業部が各事業部に共通的に発生する固定費を回収し、さらに利益を獲得することに貢献する度合を示す利益額」とはつまり、貢献利益のことを言っています。

貢献利益の求め方は、売上高 - 変動費 - 個別固定費でしたので、正解は選択肢エとなります。

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ