【過去問解説(財務・会計)】R5 第8問 貸借対照表

今日は、財務・会計 R5 第8問 について解説します。

 財務・会計 R5 第8問

貸借対照表の表示に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア 売掛金は、代金が回収されるまでの期間の長短にかかわらず流動資産に分類される。
イ 株式は、その保有目的にかかわらず流動資産に分類される。
ウ 棚卸資産は、決算日の翌日から起算して 1年以内に販売されるものは流動資産に、1年を超えるものは固定資産に分類される。
エ 長期借入金は、時の経過により、返済期日が決算日の翌日から起算して1年以内となっても、固定負債に分類される。

解説

貸借対照表の項目に関する問題です。
まとめシートでは、以下の通り解説しています。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:その通りです。売掛金は、商品を仕⼊れてから販売するまでのサイクルといった企業の通常の営業サイクルに乗る性質を持った正常循環営業基準に乗りますので、流動資産に分類されます。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢イ:誤りです。株式は保有目的により流動資産と固定資産の2つに分類されます。具体的には以下の通りです。

よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:誤りです。棚卸資産は、正常営業循環基準に乗りますので、全て流動資産に分類されます。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:誤りです。決算⽇の翌⽇から1 年以内に決済されるものかどうかという基準であるワンイヤールールに乗ります。よって、長期借入金は、時の経過により、返済期日が決算日の翌日から起算して1年以内となった場合、流動負債に分類されます。
よって、この選択肢は×です。

以上から、正解は選択肢アとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2024年度版 一発合格まとめシート 前編・後編
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ