【過去問解説(財務)】H30 第12問 キャッシュフロー計算書

今日は、財務・会計 H30 第12問 について解説します。

 財務・会計 H30 第12問

キャッシュ・フロー計算書に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 財務活動によるキャッシュ・フローの区分には、資金調達に関する収入や支出、有価証券の取得や売却、および貸し付けに関する収入や支出が表示される。
イ 仕入債務の増加額は、営業活動によるキャッシュ・フローの区分(間接法)において、△(マイナス)を付けて表示される。
ウ 法人税等の支払額は、財務活動によるキャッシュ・フローの区分で表示される。
エ 利息および配当金の受取額については、営業活動によるキャッシュ・フローの区分で表示する方法と投資活動によるキャッシュ・フローの区分で表示する方法が認められている。

解説

キャッシュ・フロー計算書に関する問題です。
キャッシュ・フロー計算書については、まとめシートで以下の通り解説しています。

また、以下の通り項目によっては投資活動によるCF(キャッシュ・フロー)と財務活動によるCFどちらも区分できるものもあります。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:誤りです。有価証券の取得や売却、および貸し付けに関する収入や支出は「投資活動によるCF」に分類されます。
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:誤りです。仕入債務は負債であるため、負債の増加はキャッシュの増加となります。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:誤りです。法人税等の支払額は、営業損益計算の対象ではなく、さらに投資活動および財務活動以外の取引によるCFであるため、一般的に「営業活動によるCF」に区分されます。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:その通りです。上のカラーの図の通り、利息および配当金の受取額については、営業活動によるキャッシュ・フローの区分で表示する方法と投資活動によるキャッシュ・フローの区分で表示する方法が認められています。
よって、この選択肢は〇です。

以上から、正解は選択肢エとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ