【過去問解説(運営管理)】H24 第2問 生産管理の基本用語

さて、今回の過去問解説はH24年第2問の生産管理の基本用語に関する問題についてです。

 

H24 運営管理 第2問
生産における管理目標(PQCDSME)に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア Pは生産性を示し、労働生産性、設備生産性、製品生産性などにより評価される。
イ Sは安全性を示し、度数率、強度率、労働損失日数などにより評価される。
ウ Mはモラールを示し、職務の満足度、集団の団結感、顧客の満足度などにより評価される。
エ Eは環境を示し、製品の使用期間、生産リードタイム、廃棄物の量などにより評価される。

解説

今回はPQCDSMEの用語の意味を問う問題です。
それでは早速各選択肢を見ていきましょう。

選択肢アのPは生産性を示しているという記述は正しいです。ですが、製品生産性という用語はあまり聞きなれない言葉ですので、ここは一旦判断を保留します。

選択肢イの安全性はその通りで、特に問題はありません。

念のため残りの選択肢も見てみます。

選択肢ウのMはモラールを示しているという記述は正しいです。ですが、顧客満足度はモラールを示すものではないためこの選択肢は×となります。

選択肢エのEは環境を示しているという記述は正しいです。ですが、生産リードタイムはEではなくDですので、この選択肢は×となります。

全体を見てみると、選択肢イが明らかに正しいので、正解は選択肢イとなります。

ちなみに、選択肢アの製品生産性という用語は一般的に使われている用語ではないため、×とできます。

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ