【過去問解説(運営管理)】H24 第28問 ISP

今回の過去問解説はH24年第28問のISPの問題についてです。

 

H24 運営管理 第28問
インストアプロモーション(ISP)には価格主導型ISPと非価格主導型ISPがある。価格主導型ISPとして最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a クロスマーチャンダイジング
b サンプリング
c 増量パック
d バンドル販売

[解答群]
ア aとc
イ aとd
ウ bとc
エ bとd
オ cとd

解説

ISPを価格主導型と非価格主導型に分ける問題です。

基本的な問題ですので、この過去問を使って学習する際は、ここに挙げられている用語の意味がそれぞれ説明できるようになりましょう。

 

aのクロスマーチャンダイジングは、例えばワイン売り場の隣にワインと合うチーズを置くといったように異なるカテゴリの関連する商品を並べて販売することで関連購買を促進するもので、非価格主導型のISPです。

 

bのサンプリングは、新商品の試供品などを配ることで、非価格主導型のISPです。

 

cの増量パックは、実質的な値下げですので、価格主導型のISPです。

 

dのバンドル販売は、セット価格で安くするものですので、価格主導型のISPです。

 

以上から、価格主導型のISPはcとdで、正解は選択肢オとなります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これまでの過去問解説の記事を科目・年度別に整理したページを

近日中に公開予定です。

公開しましたら改めて告知します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ