【過去問解説(運営管理)】H27 第2問 生産形態・生産方式

今回の過去問解説はH27年第2問の生産管理の基本用語の問題です。

 

H27 運営管理 第2問
見込生産の特徴に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a 多品種少量生産である。
b 需要変動はなるべく製品在庫で吸収する。
c 営業情報やマーケットリサーチ情報に基づき需要予測を行い、生産量を決定する。
d 納期をどれだけ守れるかが生産管理のポイントとなる。
[解答群]
ア aとc
イ aとd
ウ bとc
エ bとd

この問題では見込み生産の特徴について問われています。

それでは早速各記述を見ていきましょう。
記述aは、見込み生産の場合、少品種多量生産が行われるため×です。

記述bは、その通りであるため〇です。

記述cも〇で、需要予測の精度をいかに向上させるかが見込み生産の課題です。

記述dは、見込み生産の場合、予測される需要量に基づいて生産を行うため特に納期はありません。そのためこの記述は×です。

以上から記述bとcが〇のため、正解は選択肢ウです。

 

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ