【過去問解説(運営管理)】H27 第26問 照明と色彩

今回の過去問解説はH27年第26問の照明と色彩の問題についてです。

 

H27 運営管理 第26問
店舗施設の案内表示や店の看板、売場を演出する色彩の説明に関して、次の文中の空欄A〜Cに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
周囲の環境の中から特に目を引く効果を[ A ]という。店舗施設における注意や禁止、危険なものを伝達しなければならない情報の視覚表示においては、これを高めることが望ましい。
案内表示などには、文字や数字を理解しやすくするための[ B ]と、図形の細部を知覚しやすくするための[ C ]を高めることが要求される。
[解答群]
ア A:可読性 B:誘目性 C:明視性
イ A:視認性 B:可読性 C:誘目性
ウ A:誘目性 B:視認性 C:可読性
エ A:誘目性 B:可読性 C:明視性
オ A:誘目性 B:明視性 C:視認性

 

それでは早速各空欄を見ていきましょう。

 

空欄Aは、「特に目を引く効果」とありますので、誘目性という言葉が入ります。

空欄Bは、「文字や数字を理解しやすくする」とありますので、可読性という言葉が入ります。

空欄Cは、「図形の細部を知覚しやすくする」とありますので、明視性という言葉が入ります。

以上から正解は選択肢エとなります。

 

 

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ