【過去問解説(運営管理)】H27 第5問 PQ分析

今日は運営管理のH27年第5問のPQ分析の問題について解説します。

 

H27 運営管理 第5問
ある工場では15種類の製品を生産している。これらの製品についてのPQ分析を行ったところ、下図のような結果が得られた。

この図に示すa、b、cの各グループに適した設備レイアウトを次の①〜③の中から選択する場合に、最も適切な組み合わせを次ページの解答群から選べ。
【選択する設備レイアウト】
① 工程別レイアウト
② グループ別レイアウト
③ 製品別レイアウト
[解答群]
ア a:① b:② c:③
イ a:② b:① c:③
ウ a:③ b:① c:②
エ a:③ b:② c:①

 

PQ分析の図から適切なレイアウトを選ぶ問題です。

まとめシートでも以下のような図を使って解説しているので、まとめシートを使って学習された方でしたら、楽勝の問題ではないかと思います。

 

以上の図から、aグループは③製品別レイアウト、bグループは②グループ別レイアウト、cグループは①工程別(機能別)レイアウトで、正解は選択肢エとなります。

 

 

 

2020年度版まとめシート(前編)
11月8日より発売開始!

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ