【過去問解説(運営管理)】H28 第4問 VE

今日は運営管理のH28 第4問について解説します。

H28 運営管理 第4問

VE における製品の機能に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

ア 貴重機能は製品の使用目的にかかわる機能である。
イ 製品の機能は基本機能と二次機能に分類され、二次機能は基本機能を補助する。
ウ 必要機能はその製品の基本機能になる場合が多いが、貴重機能が基本機能になる場合もある。
エ 不必要機能は製品の二次機能に発生する場合が多い。

解説

VEの製品機能に関する問題です。
まとめシートでは以下の通り図解しております。

それでは選択肢をみていきましょう。
今回は不適切な選択肢を選ぶ問題です。

選択肢ア:貴重機能とは、例えば宝飾品のようにその物を所有することで満足する機能のことです。選択肢は、使用機能に関する説明です。
よって、この選択肢は×です。
ここで確定させてもよさそうですが、念のため他の選択肢も確認していきましょう。

選択肢イ:基本機能と補助機能は、それぞれ一次機能(=基本機能)、二次機能(=補助機能)とも呼ばれます。また、二次機能は別名を補助機能という通り、基本機能を補助し、あると便利な付帯的な機能を指します。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢ウ:上図の通り、貴重機能が基本機能になる場合もあります。例としては、装飾品などです。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢エ:こちらも上図の通り、不必要機能は原則二次(補助)機能に発生します。
よって、この選択肢は〇です。

以上から、正解は選択肢アとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ