【過去問解説(運営管理)】H30 第30問 インストアプロモーション

今日は、運営管理のH30 第30問について解説します。

 運営管理 H30 第30問

インストアプロモーションに関する次の文章の空欄A〜Dに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

特売は、インストアプロモーションの中でも[A]に売上を増加させるために有効である。価格弾力性が[B]商品は、[C]商品と比べて同じ値引率での売上の増加幅が大きい。ただし、特売を長期間継続した場合は、消費者の[D]が低下するため、特売を実施する際に注意が必要である。

〔解答群〕
ア A:短期的  B:小さい  C:大きい  D:外的参照価格
イ A:短期的  B:大きい  C:小さい  D:内的参照価格
ウ A:短期的  B:大きい  C:小さい  D:外的参照価格
エ A:長期的  B:小さい  C:大きい  D:内的参照価格
オ A:長期的  B:小さい  C:大きい  D:外的参照価格

解説

インストプロモーションに関する問題です。
まとめシートでは以下の通りまとめています。

今回は、特売に関してですので、「価格主導型」のISPについての説明となります。

それでは選択肢をみていきましょう。

:特売は「短期的」に売り上げを増加させる方法として有効です。

:需要の価格弾⼒性とは、価格が変化した際に需要がそれに対応してどの程度変化するかを意味します。価格弾力性の「大きい」商品の方が、「小さい」商品と比較し、特売による値下げに強く反応し売り上げの増加幅が大きくなります。

:参照価格について、内的参照価格とは、消費者の過去の経験と⽐較したものです。外的参照価格とは、他の商品と⽐較するものです。つまり、特売から元に戻った場合、「内的参照価格」が影響し過去の特売の経験に引きずられ通常価格が高く感じてしまいます。

以上から、A:短期的 B:大きい C:小さい D:内的参照価格となりますので
正解は選択肢イとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ