【過去問解説(運営管理)】H27 第25問 照明と色彩

今回の過去問解説はH27年第25問の照明と色彩についての問題です。

 

H27 運営管理 第25問

店舗施設の売場を演出する照明の説明に関して、次の文中の空欄A〜Cに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

照明光の性質を知る代表的なものとして、光源に照らされた明るさを表す[ A ]、光源の色みを表す[ B ]がある。また、光で照明された物体の色の見え方を[ C ]という。

[解答群]

ア A:演色 B:光色 C:照度

イ A:光色 B:演色 C:照度

ウ A:光色 B:照度 C:演色

エ A:照度 B:演色 C:光色

オ A:照度 B:光色 C:演色

解説

照明に関連する基本的な用語の意味が問われています。

それではそれぞれの空欄を見ていきましょう。

 

空欄Aは「光源に照らされた明るさを表す」ということなので「照度」が入ります。

 

空欄Bは「光源の色みを表す」ということなので「光色」が入ります。

 

空欄Cは「光で照明された物体の色の見え方」ということなので「演色」が入ります。

以上から正解は選択肢オとなります。

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ