【過去問解説(運営管理)】H26 第17問 作業者工程分析

今日は、運営管理 H26 第17問について解説します。

 運営管理 H26 第17問

以下の①〜④に示す事象に対して作業者工程分析を行った。「作業」に分類された事象の数として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

①対象物を左手から右手に持ち替える。
②機械設備での対象物の加工を作業者が監視する。
③対象物を加工するための前準備や加工後の後始末をする。
④出荷のために対象物の数量を確認する。


[解答群]
ア 1 個
イ 2 個
ウ 3 個
エ 4 個

解説

作業者工程分析に関する問題です。
作業者工程分析については、まとめシートで以下の通り解説しています。

詳細工程分析は、物を中心に工程を図記号で表示する製品工程分析と、作業者を中心に工程を図記号で表示する作業者工程分析があり、それぞれ、物や作業者の工程の流れがどのようになっているのか、各工程でどのような作業を必要とするかについて図示します。

それでは選択肢をみていきましょう。

:対象物を左手から右手に持ち替えるのは、作業に該当します。

:機械設備での対象物の加工を作業者が監視するのは、手待ちに該当します。

:対象物を加工するための前準備や加工後の後始末をするのは、作業に該当します。

:出荷のために対象物の数量を確認するのは、検査に該当します。

以上から、作業に該当するのは①と③の2つですので、正解は選択肢イとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ