【過去問解説(情報システム)】H30 第18問 開発管理の見積り

今日は、情報システム H30 第18問について解説します。

 情報システム H30 第18問

ソフトウェア開発では、仕様の曖昧さなどが原因で工数オーバーとなるケースが散見される。開発規模の見積もりに関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア CoBRA 法では、開発工数は開発規模に比例することを仮定するとともに、さまざまな変動要因によって工数増加が発生することを加味している。
イ LOC 法では、画面や帳票の数をもとに開発規模を計算するため、仕様書が完成する前の要件定義段階での見積もりは難しい。
ウ 標準タスク法は、ソフトウェアの構造を WBS(Work Breakdown Structure)に分解し、WBS ごとに工数を積み上げて開発規模を見積もる方法である。
エ ファンクション・ポイント法は、システムのファンクションごとにプログラマーのスキルを数値化した重みを付けて、プログラム・ステップ数を算出する。

解説

開発管理の見積りに関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:その通りです。CoBRA法はコストを⽬的変数、規模や環境要因などを説明変数とし、それらの関係を定式化するパラメトリック法の1つで、⾒積り熟練者の経験、知識、勘を「コスト変動要因」として抽出し定量化した⾒積り⽅法です。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢イ:誤りです。LOC 法は、ソフトウェアの⾏数に対して開発規模を⾒積もる⽅法です。選択肢の説明は、ファンクション・ポイント法に関するものです。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:誤りです。標準タスク法とは、ソフトウェアの開発工程(構造ではない)をWBS(Work Breakdown Structure)を使用し細かな作業単位に分解し、作業ごとの作業工数やコストを積み上げることで全体の開発規模を見積もる手法です。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:誤りです。ファンクション・ポイント法は、ソフトウェアが持つ機能ごとに開発規模を⾒積もる⽅法です。機能ごとに⾒積りがわかるため、ユーザーの理解を得やすいのが特徴です。
よって、この選択肢は×です。

以上から、正解は選択肢アとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ