【過去問解説(運営管理)】H29 第30問 色彩

今日は、運営管理 H29 第30問について解説します。

 運営管理 H29 第30問

売場や商品を演出する色彩に関する次の文中の空欄AとBに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
色には、見やすさに大きく影響するいくつかの性質がある。注意を向けている人に遠くからでも見つけやすく、周囲から際立って見えるような色や配色を「 [A] が高い」という。また、見つけた対象物の形や細部が認めやすく、意味や情報が細かく判別できるような色や配色を「 [B] が高い」という。

[解答群]
ア A:視認性 B:識別性
イ A:視認性 B:明視性
ウ A:誘目性 B:識別性
エ A:誘目性 B:明視性

解説

色彩に関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

誘目性は、人目を引きつける度合いのことで、注意を向けていない対象の発見のされやすさを表します。
視認性は、対象物の見つけやすさのことで、視認性が高いと注意を向けている人が遠くか
らでも見つけやすく、周囲から際立って見えます。
明視性は、図形が伝える意味の理解のしやすさ
のことで、明視性が高いと見つけた対象物の形や細部が認めやすく、意味が細かく判別できるようになります。

これらより、A,Bにはそれぞれ以下の語句が入ります。

:視認性
:明視性

以上から、正解は選択肢イとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ