【過去問解説(情報)】R1 第19問 暗号化

今日は、情報のR1 第19問について解説します。

情報 R1 第19問

情報ネットワーク社会を支えるセキュリティ技術の 1 つに暗号化技術がある。暗号化方式に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 共通鍵暗号方式は、暗号化と復号に共通鍵を用いる方式である。この方式では、送信者と受信者はあらかじめ共通鍵を共有しておく必要がある。
b 公開鍵暗号方式では、送信者は送信データを受信者の公開鍵で暗号化し、それを受け取った受信者は、ペアとなる送信者の秘密鍵で復号する。
c 公開鍵暗号方式は、暗号化と復号に 2 個 1 組の異なる鍵を用いる方式である。この方式では、データを送信する時には送信者の公開鍵を使う。
d セッション鍵方式は、共通鍵暗号方式の長所と公開鍵暗号方式の長所を組み合わせた方式である。

〔解答群〕
ア aとb
イ aとd
ウ bとc
エ cとd

解説

暗号化に関する問題です。
暗号化技術のうち鍵に関して、まとめシートでは以下の通りまとめています。

共通鍵、公開鍵は混同しやすいのでしっかり特徴を覚えるようにしてみてください。

それでは選択肢をみていきましょう。

:その通りです。共通鍵暗号⽅式は「共通」という名前の通り、暗号化する側と復号する側が共通の秘密鍵を持っていて、送信者が秘密鍵で暗号化したデータを受信者が「同じ秘密鍵」で復号する⽅式です。秘密鍵を事前に相⼿と共有する必要があるため、鍵の配布や管理の⽅法が複雑になりがちですが、暗号化や複合の処理が⾼速です。
よって、この選択肢は〇です。

:誤りです。公開鍵暗号⽅式は、暗号化するための鍵を公開鍵として公開しておき、送信者は受信者の公開鍵で暗号化を⾏い、受信者は復号⽤の⾃分だけが持っている秘密鍵で復号する⽅式です。公開鍵暗号⽅式は共通鍵暗号⽅式と異なり、秘密鍵を事前に相⼿と共有する必要はありませんが、暗号化や復号の処理が複雑なため時間がかかります。
よって、この選択肢は×です。

:誤りです。公開鍵暗号⽅式は、暗号化するための鍵を公開鍵として公開しておき、送信者は受信者の公開鍵で暗号化を⾏い、受信者は復号⽤の⾃分だけが持っている秘密鍵で復号する⽅式です。2個1組という点は正しいです。
よって、この選択肢は×です。

:セッション鍵⽅式とは、1回の通信(セッション)の間だけ有効な使い捨ての暗号鍵を⽤いる⽅式です。通常は、公開鍵暗号⽅式の鍵の管理が容易という⻑所と、共通鍵暗号⽅式の処理が⾼速という⻑所を組み合わせたハイブリッド暗号⽅式が⽤いられます。
よって、この選択肢は〇です。

以上から、正しいのはaとdですので、正解は選択肢イとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ