【過去問解説(財務・会計)】R3 第9問 キャッシュフロー

今日は財務・会計のR3第9問について解説します。

R3 財務・会計 第9問

 キャッシュフローが増加する原因として、最も適切なものはどれか。

〔解答群〕

ア 売掛金の減少
イ 仕入債務の減少
ウ 棚卸資産の増加
エ 長期借入金の減少

解説

キャッシュフローに関する問題です。

キャッシュフローが増加する原因を答える問題となりますが、言い換えると、手元の現金が増加する原因を解答する問題となります。

それでは早速各選択肢を見ていきましょう。

選択肢ア「売掛金の減少」は、売掛金を回収し手元の現金が増加したということであり、キャッシュフローが増加する原因となります。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢イ「仕入債務の減少」は、仕入先に支払いを行い債務が減少したということであり、手元の現金は減少していることからキャッシュフロー増加の原因ではありません。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ「棚卸資産の増加」は、在庫が増加し手元に現金が入ってきていない状態であり、キャッシュフロー増加の原因ではありません。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ長期借入金の減少は、長期借入金を手元資金から返済したということであり、手元の現金は減少しているためキャッシュフロー増加の原因ではありません。
よって、この選択肢は×です。

以上から正解は選択肢アとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2次試験もまとめシートで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ