【過去問解説(運営管理)】H24 第3問 工場計画

さて、今回の過去問解説はH24年第3問についてです。

 

H24 運営管理 第3問
工場計画に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 「工場内物流計画」では、人の動線や製品、部品、資材および廃棄物の動線に関する計画を行う。
イ 「施設レイアウト計画」では、電気、水、空気、ガス、光、熱、音、排水などの供給および処理に関する計画を行う。
ウ 「設備計画」では、生産、その他の要求機能に対する、建物の規模、形状および構造に関する計画を行う。
エ 「建物計画」では、建物や設備の相互関係およびスペースに関する計画を行う。

解説

それでは早速各選択肢を見ていきましょう。
選択肢アは、その通りで特に問題はなさそうです。

念のため残りの選択肢も確認してみます。
選択肢イの施設レイアウト計画とは、選択肢エで説明されているように、建物や設備の相互関係およびスペースに関する計画のことですので、この選択肢は×です。

そして、選択肢エは「建物計画」では・・・とありますが、この説明は建物計画ではなくレイアウト計画ですので、こちらの選択肢も×になります。

さらに、建物計画とは、選択肢ウで説明されているように、生産、その他の要求機能に対する、建物の規模、形状および構造に関する計画のことですので、この説明を「設備計画」としている選択肢ウも×です。

以上から正解は選択肢アとなります。

語句を説明する選択肢が並んでいるパターンの問題では、このように語句の用語と説明を入れ替えるというパターンがよく出てきます。
このような問題が出てきたときはまず、説明が入れ替わっていないかを疑ってみると良いでしょう。

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ