【過去問解説(運営管理)】H25 第35問 物流

さて、今回の過去問解説はH25年第35問の物流についての問題についてです。

 

H25 運営管理 第35問
物流センターにおけるピッキング方式に関する説明として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a シングルピッキング方式とは、1人の作業者が受注単位ごとに保管場所を周回して、ピッキング作業を完結する摘み取り型のピッキング方式である。
b 品種別ピッキング方式とは、複数の作業者がその作業範囲を分担し、それぞれが中継してピッキング作業を完結させる方式である。
c 品種別・オーダー別複合ピッキング方式とは、受注を一定受注先数ごとに集約して、品種単位にまとめてピッキングし、その直後に商品を受注先ごとに仕分ける作業を繰り返す方式である。
d リレー式ピッキング方式とは、受注を集約して品種単位にまとめてピッキングし、そのピッキングした商品を後工程でオーダー先ごとに仕分ける種まき型のピッキング方式である。
[解答群]
ア aとb
イ aとc
ウ aとd
エ bとc
オ bとd

解説

それでは早速説明を見ていきましょう。

aの説明は、その通りで〇です。シングルピッキングは多品種少量もしくは注文先が多い場合に適しています。

bの説明は、品種別ピッキング方式ではなく、リレー式ピッキング方式の説明ですので×です。

そして、ということは、「リレー式ピッキング方式とは・・・」という説明のdの説明も恐らく間違いであろうことが推測されます。
説明を読んでみると、dの説明はリレー式ピッキング方式ではなく、品種別ピッキング方式の説明ですので×です。

ということは、cの説明は〇のはずです。
念のため説明を読んでみると、その通りで、品種別・オーダー別複合ピッキング方式とは、品種別ピッキング方式とシングルピッキング方式の中間のような方式です。

以上から正解は選択肢イとなります。

 

 

Amazonベストセラー1位獲得

一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一発合格まとめシート

好評発売中

 

 

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ