【過去問解説(運営管理)】H24 第41問 販売データ分析

今日は運営管理のH24年第41問の問題について解説します。

H24 運営管理 第41問
下表は、A〜Dの4種類のキーワードで検索エンジン広告を利用したときの状況を表している。このとき、広告効果の評価指標の1つであるCVR(Conversion Rate)が最も高いキーワードを下記の解答群から選べ。

[解答群]
ア キーワードA
イ キーワードB
ウ キーワードC
エ キーワードD

 

解説

この問題では、CVRの求め方が問われています。

まとめシートでも解説しましたが、CVRとは、サイト訪問(広告クリック)者のうち、どれくらいが実際に商品の購入や申し込みにつながったかを表す指標で、以下の式で表すことができます。

 

これを踏まえると、この問題の場合、

CVR=申込数/獲得クリック数

ですので、

キーワードA     25/500=0.05
キーワードB     15/300=0.05
キーワードC     20/250=0.08
キーワードD     10/100=0.1
となり、CVRが最も大きいのは、キーワードD、つまり、正解は選択肢エとなります。

 

 

2020年度版まとめシート(前編、後編)
Amazonにて好評発売中!

前編

後編

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ