【過去問解説(運営管理)】H25 第18問 5S

今日は、運営管理のH25 第18問について解説します。

運営管理 H25 第18問

職場管理における 5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)(JIS Z 8141-5603)に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア 整理:必要なものを必要な時にすぐ使用できるように、決められた場所に準備しておくこと。
イ 整頓:必要なものと不必要なものを区分し、不必要なものを片づけること。
ウ 清掃:必要なものについた異物を除去すること。
エ 清潔:清掃が繰り返され、汚れのない状態を維持していること。

解説

5Sに関する問題です。
5Sのそれぞれの用語と順序について、まとめシートでは以下の通りまとめています。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)のローマ字表記の頭文字を取ったもので、職場管理の前提となるものです。
試験ではこれらの用語が入れ替わって出題されることや、順序が問われることもありますので、用語の意味や順序を正確に覚えておくようにしましょう。

それでは選択肢をみていきます。

選択肢ア:誤りです。整理とは、「いるもの」と「いらないもの」を選別し、いらないものは捨てることです。選択肢の説明は整頓に関するものです。
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:誤りです。整頓とは、整理して選別された「いるもの」を決められた場所に置いていつでも取り出せるようにしておくことです。選択肢の説明は整理に関するものです。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:その通りです。清掃とは、掃除、つまり汚れを除去することです。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢エ:誤りです。清潔とは、「整理・整頓・清掃により」きれいな状態を維持することです。危うく引っ掛かりそうになりましたが、「清掃」だけを繰り返すとしている点が誤りです。
よって、この選択肢は×です。

以上から、正解は選択肢ウとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ