【過去問解説(運営管理)】R4 第20問 生産改善

今日は、運営管理 R4 第20問について解説します。

 運営管理 R4 第20問

作業改善における改善案作成のための原則に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア ある設備における 1 年間のチョコ停事例の発生件数に基づいて、改善対象の優先順序をブレーンストーミングによって決定した。
イ 現在行われている検査項目について、 5 W 1 H を活用し、まず最初に「How?Why?」の視点「どのようにしてその作業を行うのか?」を検討し、検査時間の短縮を実現した。
ウ 製品工程分析を実施し、動作経済の原則に基づいて作業順序を精査し、作業者の総移動距離が最小になるような配置に変更した。
エ 倉庫の仕分け工程について作業者工程分析を行い、ECRS の原則に基づいて簡素化できる作業方法を発見し、作業時間の短縮を実現した。

解説

生産改善に関する問題です。
については、まとめシートで以下の通り解説しています。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:誤りです。ブレーンストーミングとは、複数人で自由に意見を出し合うことで、新たな発想を生み出すために行われるものです。ですので、発生件数に基づいて、改善対象の優先順序を決めるために用いる手法としては適当ではありません。
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:誤りです。5W1Hを用いることは正しいですが、問いかけは、What?Why?から始まります。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:誤りです。製品工程分析とは、物を中心に工程を図記号で表示する方法です。作業者工程分析とは、作業者を中心に工程を図
記号で表示する方法です。選択肢の説明は、それぞれが逆になっています。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:その通りです。ECRS の原則とは、Eliminate(排除)、Combine(結合)、Rearrange(交換)、Simplify(簡素化)の
頭文字を取ったもので、生産の改善を行う上での考え方を示したものです。生産の改善を検討する際は、E・C・R・S の順で行います。
選択肢の説明は、Simplify(簡素化)「簡単にできないか」に該当します。
よって、この選択肢は〇です。

以上から、正解は選択肢エとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2次試験対策もまとめシートで!

2023年度版 一発合格まとめシート
前編 予約受付中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ