【過去問解説(情報システム)】H26 第20問 BABOK

今日は、情報システム H26 第20問について解説します。

 情報システム H26 第20問

IT プロジェクト成功のひとつの鍵は、適切なビジネスアナリシスである。これに必要な知識とスキルの標準として、IIBA (International Institute of Business Analysis)が 2009 年に発表した BABOK(A Guide to the Business Analysis Body of Knowledge) 2.0 がある。これに関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア BABOK では、新しいソリューションを実現するための要求を、ビジネス要求、ステークホルダー要求、ソリューション要求、そして移行要求の4つに分類している。
イ BABOK のソリューション要求に含まれる機能要求とは、ソリューションが有効に存続するための環境条件や、システムが備えているべき品質のことである。
ウ BABOK の知識エリアは、それぞれビジネスアナリシスの実行フェーズに対応している。
エ BABOK は、ビジネスアナリシスのタクを実行するプロセスやタスクの実行順序について規定している。

解説

BABOKに関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

開発管理のシートの中でも特に、BABOKは細かい論点ですので、先に優先順位の高い論点を覚え、余裕があれば対応するようにしましょう。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:その通りです。BABOKはビジネス分析のためのタスクやテクニックが4つの要求と6つの知識領域に分けてまとめたものです。
よって、この選択肢は〇です。

本問のように、ニッチな論点については消去法ではなく、正しいキーワードをみつけて正解を選ぶ方法で解答する方が間違いが少なく住みますので、選択肢アで確定させます。

以上から、正解は選択肢アとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ