【過去問解説(財務・会計)】H29 第1問 棚卸減耗損・商品評価損

今日は、財務・会計 H29 第1問 について解説します。

 財務・会計 H29 第1

次の期末商品に関する資料に基づいて、棚卸減耗費と商品評価損の金額の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

[解答群]
ア 棚卸減耗費:1,900 円 商品評価損:500 円
イ 棚卸減耗費:1,900 円 商品評価損:600 円
ウ 棚卸減耗費:2,000 円 商品評価損:500 円
エ 棚卸減耗費:2,000 円 商品評価損:600 円

解説

棚卸減耗・商品評価損に関する問題です。
それぞれの説明と求め方について、まとめシートでは以下の通りまとめています。

それでは計算していきましょう。

ボックス図の書き方ですが、利益差異分析では、「実際が外側、予算が内側」でしたが今回は「原価、帳簿が外側、時価、実地が内側となりボックスの中の形も少し変わるので注意してください。

問題文の数字を当てはめると以下のボックス図が完成します。

以上から、棚卸減耗費:2,000 円 商品評価損:500 円 と分かりますので
正解は選択肢ウとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ