【過去問解説(財務・会計)】H29 第23問 ポートフォリオ理論

今日は、財務・会計の H29 第23問について解説します。

 財務・会計 H29 第23問

最適ポートフォリオの選択に関する次の文中の空欄A〜Cに当てはまる用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
危険資産と安全資産が存在する市場では、どのような投資家であっても、選択されるポートフォリオは [A] 上にある。これは、選択可能な危険資産ポートフォリオの組み合わせは無数に存在するが、選択される危険資産の組み合わせは、[A]と危険資産ポートフォリオの [B] が接する点に限られることを意味している。
[C] に左右される部分は、この唯一選択される危険資産ポートフォリオと安全資産への投資比率の決定のみとなり、危険資産ポートフォリオ自体の選択は[C] とは別に決定される。

[解答群]
ア A:資本市場線 B:有効フロンティア C:投資家の効用
イ A:証券市場線 B:無差別曲線 C:投資のリターン
ウ A:無差別曲線 B:資本市場線 C:投資の効率性
エ A:有効フロンティア B:証券市場線 C:投資のリスク 

解説

ポートフォリオ理論に関する問題です。
まとめシートで以下の通り解説しています。

それでは選択肢をみていきましょう。

:危険資産と安全資産が存在する市場で、どのような投資家でも選択するポートフォリオは、上の右の図にある、安全資産と市場ポートフォリオの組み合わせである「資本市場線」が入ります。

:[A(資本市場線)]と[B]で選択される危険資産の組み合わせが1点に決まる(=市場ポートフォリオ)ということですので、[B]にはじリスクでより高いリターンが望める曲線(上の左図のAC)である「有効フロンティア」が入ります。
よって、この選択肢は×です。

:唯一選択される危険資産ポートフォリオと安全資産への投資比率は「投資家の効用」 とは別に決定されます。尚、この穴埋めはしっくりくるかは少し悩ましいですが、AとBに適当な組み合わせを入れられれば選択肢アが選べますので、本試験では深く考えすぎずにいきましょう。

以上から、A:資本市場線 B:有効フロンティア C:投資家の効用 が入りますので
正解は選択肢アとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ