【過去問解説(運営管理)】H29 第29問 ワンウェイコントロール

今日は、運営管理 H29 第29問 について解説します。

 運営管理 H29 第29問

セルフサービス店舗のフロアレイアウトにおけるワンウェイコントロールに関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア 売れ筋商品を見やすい位置に陳列して、買上率を高めること。
イ 買物客の売場回遊を促進して、商品との接点を増やすこと。
ウ 商品の陳列スペースを最適化して、店員の商品補充頻度を減らすこと。
エ 商品を買物しやすい順に配置して、買物客の店内動線長を最短にすること。
オ レジ前の売場に低価格商品を陳列して、衝動購買を促進すること。

解説

ワンウェイコントロールに関する問題です。
ワンウェイコントロールなど、陳列の種類と目的については、まとめシートで以下の通り解説しています。

ワンウェイコントロールとは、スーパーなどで主通路をコの字型に設定し、一方向に店内を回ってもらうような手法のことをいいます。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:誤りです。売れ筋商品を見やすい位置に陳列すると買上率は高まりますが、ワンウェイコントロールの説明ではありません。
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:その通りです。ワンウェイコントロールとは、スーパーなどで主通路をコの字型に設定し、一方向に店内を回ってもらうような手法のことです。
よって、この選択肢は〇です。

選択肢ウ:誤りです。商品の陳列スペースを最適化することで、店員の商品補充頻度は減らせますがワンウェイコントロールとは直接関係はありません。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:誤りです。商品を買物しやすい順に配置して、買物客の店内動線長を最短にすると、目的物のみ購入し一方向に回遊するワンウェイコントロールがしづらくなります。
よって、この選択肢は×です。

選択肢オ:誤りです。レジ前の売場に低価格商品を陳列することで、衝動購買は促進されますがワンウェイコントロールとは直接関係はありません。
よって、この選択肢は×です。

以上から、正解は選択肢イとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
好評発売中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ