【過去問解説(運営管理)】R4 第21問 廃棄物等の管理

今日は、運営管理 R4 第21問について解説します。

運営管理 R4 第21問

環境問題に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

a サーキュラー・エコノミー(循環経済)への移行を推進するためには、あらゆる主体におけるプラスチック資源循環等の取組(3R+Renewable)を促進し、資源循環の高度化に向けた環境整備を進めることが重要である。
b エコアクション 21 は、中堅・中小事業者に配慮した、取り組みやすい継続的改善のための PDCA サイクルを示しており、環境会計を公表することを義務付けている。
c 酸素は、発電・産業・運輸など、幅広く活用されるカーボンニュートラルのキーテクノロジーと位置付けられている。

〔解答群〕
ア a:正  b:正  c:誤
イ a:正  b:誤  c:正
ウ a:正  b:誤  c:誤
エ a:誤  b:正  c:正
オ a:誤  b:誤  c:正

解説

環境問題に関する問題です。
環境問題や廃棄物等の管理については、まとめシートで以下の通り解説しています。

それでは選択肢をみていきましょう。

:その通りです。循環型社会形成推進基本法は、形成すべき循環型社会の姿を示し、循環すべき資源や処理の優先度を示し、国や事業者、国民の役割分担を明確にしたものです。3R+Renewableについては、知らなければ一旦次に進んでもOKです。
よって、この選択肢は×です。

:誤りです。エコアクション21 は、環境省が策定した⽇本独⾃の環境マネジメントシステムです。環境マネジメントシステム、環境パフォーマンス評価、環境報告を1 つに統合したもので、ISO14001 を参考としつつ、中⼩事業者でも環境配慮に対する取り組みが展開でき、その結果を「環境活動レポート」として取りまとめて公表できるようにするための仕組みですが、環境会計の公開は義務ではありません。
よって、この選択肢は×です。

:誤りです。カーボンニュートラルのキーテクノロジーとして位置づけられるのは、酸素ではなく水素です。
よって、この選択肢は×です。

以上から、a:正  b:誤  c:誤 となり、正解は選択肢ウとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2023年度版 一発合格まとめシート
前編 好評発売中!

後編 予約受付中!

関連教材で学習効率アップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ