【過去問解説(運営管理)】R1 第9問 フローショップスケジュール

今日は、運営管理のR1 第9問について解説します。

運営管理 R1 第9問

2工程のフローショップにおけるジョブの投入順序を考える。各ジョブ各工程の加工時間が下表のように与えられたとき、生産を開始して全てのジョブの加工を完了するまでの時間(メイクスパン)を最小にする順序として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

〔解答群〕
ア J1 → J2 → J3
イ J1 → J3 → J2
ウ J2 → J1 → J3
エ J3 → J2 → J1

 

解説

フローショップスケジュールに関する問題です。
簡単な表を読み解く必要があるのですが、まとめシートでは方法について以下の通りまとめています。

 

それでは問題を解いていきましょう。

(1)全行程で最も小さい数字はJ3の第一工程です。よって、J3は1番目に投入します。
(2)全行程で次に小さい数字はJ1の第二工程です。第二工程は後工程なので、投入の順番は最後にします。よって、J1は1番最後に投入します。
(3)残ったJ2は2番目に入れます。

以上より、投入順序はJ3 → J2 → J1となり、正解は選択肢エとなります。

 

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ