【過去問解説(情報)】R1 第2問 記憶媒体(ROM、RAM)

今日は、情報システムのR1 第2問について解説します。

R1 情報システム 第2問

レーザ光を利用してデータの読み書きを行う記憶媒体にはさまざまな種類があり、それぞれの特徴を理解する必要がある。
記憶媒体に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア BD-ROM は、データを未記録部分へ繰り返し追記することができる。
イ BD-R は、読み出し専用である。
ウ DVD-RAM は、データを一度だけ書き換えることができる。
エ DVD-RW は、データを繰り返し書き換えることができる。

解説

RAMやROMに関する問題です。
情報は似たような単語が多く特徴を覚えるのが大変ですが、まとめシートのコラムでも紹介している通り「略さず英語で覚える」を意識すると本問も問題なく解けるかと思います。

それでは選択肢をみていきましょう。

選択肢ア:ROMは(Read Only Memory)の略ですので、書込みはできません。ちなみにBDはブルーレイの略です。
よって、この選択肢は×です。

選択肢イ:RはRecordable、1度のみ書き込みが可能な規格です。
よって、この選択肢は×です。

選択肢ウ:RAMはRandom Access Memoryの略で繰り返しデータの書き換えが可能です。
よって、この選択肢は×です。

選択肢エ:RWはRe-Writableの略で、こちらもRAM同様繰り返しデータの書き換えが可能です。
よって、この選択肢は〇です。
ちなみに、DVD RWとRAMの違いは書き込みの方式ですが細かい点は覚えなくて大丈夫です。

以上から、正解は選択肢エとなります。

 

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

2022年度版まとめシート
好評発売中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

中小企業診断士一次試験テキスト「一目でわかる!覚えてしまう!中小企業診断士一次試験 一発合格まとめシート」著者によるブログです。
「まとめシート」の知識を使った過去問解説や、「まとめシート」に関する情報を発信していきます。

◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ